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Yohji Yamamoto特集

Yohji Yamamoto特集

日本を代表するモード系ブランド「Yohji Yamamoto(ヨウジヤマモト)」
印象的な「黒」と流れるライン、美しいシルエットが最大の特徴です。
「黒」という色だけではなく、あえて体の線を出さないラインや、オーバーサイズで体と布地の間の空間により体の動きに合わせて衣装が変化するという独特で斬新なデザイン・スタイルで世界中のファンを魅了し続けています。


デザイナー山本耀司氏は、1972年既製服製造の株式会社ワイズ(Y's)を設立。プレタポルテを志向し1977年の東京コレクションを経て、1981年パリコレクションにデビューしました。
そのパリコレデビューでは、自身の哲学・世界観・反骨精神を最大限に表現し、当時タブー視されていた黒を大胆に使った衣装を展開。コム・デ・ギャルソンの川久保玲氏と共に賛否両論を受けながら、全世界のファッション界に多大な影響と革命をもたらし、「黒の衝撃」と称されました。

また、同時にコンセプトの異なる多くのラインを展開しており、その数なんと20ブランド以上。一口に「Yohji Yamamotoを着る」といってもさまざまに楽しめます。ご自身の「Yohji Yamamoto」の楽しみ方を見つけてみてはいかがでしょうか。

「アンチテーゼによってモードを制覇する」という哲学とコンセプトで、常にタブーに挑み時代に流されず新しい価値観を創造する「Yohji Yamamoto」。
その活躍の場は、舞台・映画の衣装提供や、NEW ERAやSupremeなど他ブランドやファッション業界以外の企業とのコラボレーション、さらには宇宙旅行用アパレルの開発にまで及んでいます。

もくじ

BRANDブランド

  • Yohji Yamamoto デザイナー山本耀司の世界観を最大限に表現する「Yohji Yamamoto(ヨウジヤマモト)」は、「黒の衝撃」といわれる革命を起こしたレディースラインです。黒いビッグシルエットのアイテムが特徴で、通称「ファム」とも呼ばれています。メンズには「Yohji Yamamoto POUR HOMME(ヨウジヤマモト プールオム)」があり、「社会の規範に縛られることなく自由な精神を持つ”何者だかわからない“男たち」というコンセプトのダンディかつユニークなメッセージ性の強いデザインが特徴的です。

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  • Y’s 「男性の服を女性が着る」をコンセプトにスタートした「Y's(ワイズ)」は、Yohji Yamamotoの中で原点となるラインです。現在ではアトリエチームがデザインを担当。カッティングとシルエットにこだわり、機能的で品位のある日常服となっています。「Y's」を冠した「Y's for men(ワイズフォーメン)」や「Y's BANG ON!(ワイズバングオン)」「Y's for living(ワイズフォーリビング)」などのラインも展開しております。

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  • Y-3 adidas(アディダス)とYohji Yamamoto(ヨウジヤ マモト)のコラボから始まったスポーツウェアブランド「Y-3(ワイスリー)」。Yohji Yamamotoの頭文字の「Y」とadidasの象徴的な3本線の「3」を組み合わせて「Y-3」という名のブランドになりました。ヨウジヤマモトとアディダスの融合によりスポーティ&ストリートライクなデザインを様々なアイテムで展開しています。

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  • GROUND Y ヨウジヤマモトブランドのセレクト業態として2014年に始まったGROUND Y(グラウンドワイ)は、「ジェンダーレス」「エイジレス」などの多角的要素を取り入れ、ファッションの新たな可能性を提案しています。メンズとウィメンズ、そしてキッズウエアも展開しており、ファッションビルや他社セレクトショップでも販売、入手しやすく若い世代からの人気も集めています。

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  • LIMI feu LIMI feu(リミフゥ)は、山本耀司氏の娘の山本里美氏によって2000年にスタート。ヨウジヤマモトの影響を受け、モノトーンを基調としたオーバーサイズでユニセックスなデザインが特徴ながら、「着る人の個性と溶け合う余白を残したデザイン」をコンセプトに、女性らしさもあわせ持つフェミニンな雰囲気が魅力。カジュアルラインも展開し、シンプルで洗練されたデザインが女性たちの人気を集めています。

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