未使用品特集
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独自のデザインやアイデアで世界中を魅了している「Maison Margiela(メゾン・マルジェラ)」
TabiブーツやREPLICAの香水などが流行し現在では、いわゆるハイブランドの仲間入りをしたといっても過言ではないでしょう。
「Maison Margiela」を創設したMartin Margiela氏は世界的に有名な芸術系の学校、アントワープ王立芸術アカデミーの出身で同世代にはDries van noten(ドリス・ヴァン・ノッテン)やAnn Demeulemeester(アン・ドゥムルメステール)など有名なデザイナーが在籍していました。その学校を卒業し1988年にJenny Meirens(ジェニー・メイレンス)氏とともに「Maison Margiela」を創設しました。
実は当初、Maison Martin Margiela(メゾン・マルタン・マルジェラ)というブランド名でした。Maison Margielaは当初「ブランド名ではなく、洋服そのものを見て選んでほしい」というJenny Meirens氏の思いから、ブランドタグは何も書かれていない真っ白なタグでした。現在は様々な数字が書かれている「カレンダータグ」となっています。タグに書かれている数字には大きな意味があり、丸で囲われた数字によってラインが分かれています。
また、Maison Margielaは「脱構築」をコンセプトにしており、特にそれを表現しているのがカレンダータグの「0」「10」を丸で囲っている「アーティザナル」というラインで、当時のヴィンテージアイテムを解体し再構築しています。
他にも通称「八の字ライダース」と呼ばれている5zip ライダースジャケットや展示会でMartin Margiela氏の目に留まりファッションに昇華されたジャーマントレーナーなどMaison Margielaの歴史の中で"マスターピース"を多数世に出しています。