COMME des GARCONS特集
日本そしてモード界を代表するファッションブランド COMME des GARCONS(コムデギャルソン)をラインごとの違いや、コラボ商品を含めて幅広くご紹介。
現在、若者を中心に3ホールシューズや8ホールブーツなど人気を高く誇るブランドです。近年では若者の中で3ホールシューズが大きな流行となりました。元々1901年にイギリスのグリッグス家がワークブーツを作り始めたことが始まりになります。時代は第二次世界大戦直後に飛び、ドイツのクラウス マルテンス(Klaus Martens)氏が靴を求めている人が多いことを知り、学生時代に勉強した製靴を基に靴を作り始めます。当時は靴に必要な素材を仕入れる事が難しかった為、廃棄されていた軍事用のコートをアッパーに使用しました。その頃ヘルベルト フンク氏に出会い共同で開発したのが、今ではDr.Martensの象徴ともいえるエアクッションのソールでした。PVCという素材を利用し軽量ながらもクッション性があり、このソールは世界初エアソールとなりました。
そして1960年代になるとブルーワーカーと呼ばれる工場労働者や、警察、郵便局員などにDr.Martensのブーツが愛用されました。そしてその状況を受けDr.Martensは3ホールのシューズを発表します。これが現在では多くの若者に人気を集めるポストマンシューズです。さらに「Air Wair」と命名されたこのブランドは黄色と黒のヒールループで仕上げ「With Bouncing Soles」をテーマに誕生しました。1970年代になると人気バンドThe Who(ザ・フー)が着用し、パンクやスカミュージックを好んだ当時のギャングが揃ってDr.Martensを履いていた為、音楽シーンにも幅広く浸透していきました。1980年代にはストリートカルチャーが台頭していた事もあり、女性がメンズの服を着てシンプルな8ホールブーツをカスタマイズして履くことが流行りました。2000年代には売り上げが減少するなど苦難がありながらも様々なカルチャーと共に歩んできたDr.Martensが現在でも多くの人に愛されるブランドとなっています。
日本そしてモード界を代表するファッションブランド COMME des GARCONS(コムデギャルソン)をラインごとの違いや、コラボ商品を含めて幅広くご紹介。
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